OITAリノベ リノベーションのメリットとデメリット

リノベーションのメリットとデメリット

2025.04.29
TOPICS

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。そして初めまして!
SAKAI株式会社 2025年新卒入社の種村 芙希(たねむら ふき)です。

今回は、私にとって初めての「OITAリノベ」ブログ投稿ということで、まずは簡単に自己紹介させていただきます!

はじめて、OITAリノベでブログを書きますので、少しだけ自己紹介をします。

私は、別府大学 文学部 人間関係学科 心理コースを卒業し、今年の4月にSAKAIに入社しました。大学では、名前の通り心理学を中心に学んでいました。

好きなことは歌うことで、好きなアーティストはヨルシカです♪
最近は、「ちいかわ」のキャラクター「モモンガ」にどハマりしていて、グッズも集めています。昨年11月には初めて大阪のちいかわランドに行くことができ、とても楽しい時間を過ごしました!また行きたいなと思っているところです。

下の写真は、そのときに撮ったものです。

最近は暖かい日が増えてきましたが、朝晩はまだ肌寒く感じることもありますね。寒暖差がある時期ですので、皆さまも体調にはお気をつけください!

入社前から「リノベーション」という言葉はよく耳にしていましたが、実際にはどんなところが良くて、どういう点に注意が必要なのか、自分自身よく分かっていませんでした。

そこで今回は、リノベーションのメリットとデメリットについて、初心者なりに調べてまとめてみました!

リノベーションのメリット

1. 自分らしい空間をつくれる

「ここをもっと開放的にしたい」「床は木のぬくもりがあるものがいい」など、理想の暮らしを形にする自由度が高いです!

2. 予算を抑えられる場合もある

新築に比べて、中古物件のリノベーションは構造を活かすため、トータルの費用が抑えられることも。

3. 資産価値のアップが狙える

内外装を一新することで、古い建物でも築浅のような印象に変わり、将来的な売却時にも有利になる可能性があります。

4. 省エネ・快適性の向上

断熱材を追加したり最新の窓や設備を導入したりすることで、電気代を抑えつつ住み心地の良い空間にすることができます。

リノベーションのデメリット

1. 想定外の費用が発生することも

解体して初めて分かる劣化や不具合が見つかると、当初の見積もり以上の費用がかかることもあります。

2. 工期が長引く可能性がある

設計から施工、検査までの工程が多く、思ったより時間がかかるケースもあります。

3. 法規制や管理規約の確認が必要

マンションの場合は、床の強度や配管の位置、騒音対策など、守らなければならないルールがあるため事前確認が大切です。

4. 日常生活への影響がある

工事期間中は音やホコリが気になるため、仮住まいを検討することでストレスを減らせる場合もあります。

以上が、私が知るリノベーションのメリットとデメリットです。
リノベーションを検討する際は、良い面と注意点の両方を理解した上で、まずは専門スタッフに相談しながら見積もりを取ることをおすすめします。

SAKAIでは、リノベーションに詳しいスタッフが親身になってご相談に対応しています。
「リノベーションってどうなんだろう?」と思っていた方に、少しでも魅力が伝わっていれば嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人
SAKAI株式会社
SAKAI株式会社 1961年に創業し、大分県を拠点に新築住宅、リフォーム、不動産事業を展開しています。「感謝、誠実、革新」を理念に、地域の暮らしを支え、住み心地の良い本物の住宅を提供することを目指しています。